パンドラの涙〜命の石が導く先に〜




 

プロローグ。「さよなら」


「………なぁ、もしオレが戻れなくなったら、オメーはどうする?」


電話機から届く声は、とても遠くて。
いつもいつも、感覚だけはずっと近くにいたのに。
嘘みたいに遠くて。

冗談で言ってるんじゃないって、
たとえ話で言ってるんじゃないって、
それが、分かってしまって。

奥底から伝わる消せない感覚に、声が出せなくなった。
どうしようもない、恐怖。
受話器を持つ手が震えて、抑えても……いや、抑えている感覚すら忘れているかも知れない。
ただただ、涙がこぼれた。


「かえって、きて…………」


無言の彼に、更に恐怖は増大する。
また会えるって、そう思っていたから頑張ってこれたのに。
また昔どおり、一緒に学校に通って、一緒に家に帰って……
そういう日常が訪れると思っていたから、頑張って来れたのに。


「かえってきて…………」


もう、戻れないなんて言われたら、何を支えにこれから生きていけばいいのだろう。
ねぇ、新一…………


”愛してるから。”



この思いすら、まだあなたに伝えてない。


「今じゃなくて、いいから……いつでもいいから……ねぇ、新一。」



電話の彼が、そっと戸惑いがちに息を吐いたのが分かった。


「泣くんじゃねぇよ。………ばーろ。」


困ったような、優しい声で、彼は小さく呟いた。























ザーーーーーーーーーーーー………………









ノイズしか聞こえなくなったイヤホンを耳に押し当てて、彼はそっと目を閉じた。
イヤホンから聞こえてきていた声の余韻を、しっかりと耳に反復させる。
手にしていた赤い蝶ネクタイは、もう口元に当ててしゃべっても、何の効果も出さない。
あれも、これも……ぼろぼろになるまで、頑張ってくれた。
血のつながった祖父のような存在だった、あの博士からの、自分への贈り物。
てんで役に立ちそうにない発明ばかりしていた彼が、
自分のために必死で考えて、作り出してくれた、とても役に立った発明品の数々。
大切な、その贈り物に、幾度となく助けられた。
けれどもう、どれも元あった機能を使うことは出来ない。


「悪いな、蘭。」


イヤホンを耳から取り出して、そっとそこに語りかけた。
ぼろぼろの、イヤホン。
彼女との、最後の思い出を作ってくれた。


「あいつら……無事に逃げのびたかな。」


顔を少し横にずらすと、外の明かりが、ほんの少し漏れ出す。
だからと言って、別にどうともならない。手首が入るかどうかの小さな格子だ。
けれど、今の自分には、それすらも尊いもの。
光に当てられた顔は、ボロボロだった。
かすったような傷跡や、切れたような傷跡や、弾痕や。
もう、体を動かす事すら、困難な状態だけれど。

彼は格子から、外を見た。

外の景色が、見える。緑の葉が、空の青が。
守るべき存在だった人たちが、これからも生きていく。
この景色の、どこか先の方で。


”本望”って言ったら、蘭に怒られそうかな?


じりじりと、少しずつあがっていく温度に、室内の空気がゆがむ。
額から零れ落ちる大量の汗が、全身から吹き出る大量の汗が、
サウナの中にずっと長時間いるように、じりじりとそれを告げる。
レンガ造りの壁際に寄りかかっている背中は、痛いほど熱い。
石の隙間から入り込んでくる熱い空気と煙のせいで、息が苦しい。


”嘘でもいいから、いつでもいいから、帰って来るって言って!
ずっと待つから…………しんいち。”


泣き崩れる声が聞こえた。
必死で、すがるような彼女の、悲しい声。
最後まで、泣かせたきりだったなら、俺は…………

最低の、男だよ。



「げほっ……ごほごほっ……」

格子から入ってくる空気もあったから、
隙間から漏れてくるだけの煙も、すぐに部屋に充満する事はなかったけれど。
そろそろ、吸っている空気の殆どが、有害なものとなってきたようだ。
呼吸も先ほどより荒く、苦しい。

わけもなく、ふっと、笑いが漏れた。
それと判別するのさえ困難な、小さな微笑。
そして、彼の上まぶたは、ゆっくりと降りた。
顔に微笑を浮かべたまま、彼の瞳は、ゆっくりと暗い闇に閉ざされた。






始まりは、そう。あの日の朝だった…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 











作者あとがき♪


こんばんは〜^^
邂逅記念日という事で、名探偵コナンノベルズ様の開設記念と併せて、
ささげモノさせていただいた小説です^^
プロローグ、という事で、次回から本編始まります。
元祖名探偵コナンノベルズと違うところは、このあとがきくらいですかね^^
あちらの方では、私あとがきに舞台裏雑談なんてつけてますので(笑)
まぁ、ね。私の小説じゃなくても、名探偵コナンノベルズ様、コナン小説ファン様は見る価値ありますよ〜v
あそこで私がオリジナルに連載してる話もありますし。
よろしければ一度行って見てくださいね^^

さて、話それましたが(それすぎ。<笑)
コナンと蘭は一体どうなってしまうのでしょう!
読んでいただきありがとうございました!!
次回もまた是非お読みいただけると嬉しいですv



2006.April Fool邂逅記念日。管理人@朧月