■□■ 二次創作作家さんに100の質問 ■□■

 

1  あなたのHN・サイト名とその由来を教えてください。

☆HN:朧月(オボロヅキ)

☆サイト名:蒼い月の夜

☆由来:月が好きなのですv響きに、神秘的なイメージがあって。なので、月に関わる名前やサイト名で決めようと思いました♪ 

2  初めて小説を書いたのはいつですか? そのきっかけを覚えていますか?

☆そうですね。自分でも曖昧ですが、多分高三の頃じゃないかと思います。それまで何の興味もなかったんです。小説を読むのも書くのも。ただ、ネットが出来る環境が整って、初めてオンラインでそういう、小説の二次創作サイトさんにお邪魔して、読んだんですね。

で、何て画期的なんだ! と(笑)私も書いてみたくなったのがきっかけだったと思います♪

3  初めて書いた二次創作小説はどんな内容でしたか? またそのジャンルは?

☆その辺の記憶も定かではないので、最有力候補でいいですか?

 ジャンルは勿論コナン系です。何故かコ←哀。子猫に纏わる哀ちゃんとコニャン君のお話。
 哀一元視点の、シリアス&ほのぼの要素しかない話です。

 

 江戸川君……あなたは知らないでしょうね。私あなたに会う前はあなたの事を恨んでいたのよ。お姉ちゃんの事を助けてくれなかったあなたの事を。
 でも、あなたはいつも、闇に飲まれそうになる私を助けてくれる。暖かい声と明るい顔で、導いてくれる。

 

 いつからだったかしら。あなたがこんなにかけがえのない存在になっていたのは。ねえ? 世界一鈍い探偵さん。これからもずっと、私の前から消えないで。

 こんな些細な出来事の中でも、あなたの隣で笑いあっていたい。そう願い続けているから……。

 

 ↑……のような内容を込めたお話です(笑)これに猫がどう絡んでいるのかは、秘密v

4  それを思い出してみて、当時の自分に一言どうぞ。

☆はっははは。…………どんまい。明日があるーさ明日があるー♪

5  小説を書く時使っている、テキストエディタを教えてください。

☆メモ帳か、もしくは直接ジオシティーズのアドバンストHTMLエディタに書き込む事多し。

6  小説ページのファイル名のつけ方に、法則はありますか?

☆特にないけど、うん。自分がぱっと見て判るものじゃないと無理。

7  レイアウト時には、どういう点に気を使っていますか?

☆パソコンだから、最小限。目が痛くならないレイアウト。

8  Webで発表する時の背景やレイアウトは、小説毎に変えていますか?

☆YESですね♪基本のイメージがあるにはありますが、素材とかは小説の雰囲気にあわせたものを探してます(^-^*)

9  どこで改ページをするかについて、何か基準を設けていますか?

☆改ページ……? って、どういう意味? 連載小説の第○○話の事を言ってる?

そうだとするなら、基準は私が読んでて一番気になると思った所♪(笑)・・・基本的にじらし好きですv

10  今ある小説ページの中で、一番重いものは何KBですか?

☆ページがって事かな。それとも、連載小説とかなら全て入れてって事かな。

わかんないな。『淡いかけら』全話で192KBくらいかも。

11  自サイト内にロボット除けタグを入れていますか?

☆いれてないです。

12  入れる理由・入れない理由を教えて下さい。

☆いや、よくわかんないから><

13  現在活動しているジャンルと、活動暦を教えて下さい。

☆ジャンル:名探偵コナン(と、敢えて言い切ろう)

☆活動暦:サイトは開いてから3年半だよ。

14  そのジャンルにハマったきっかけは何でしたか?

☆私に語れと?(笑)

 そうですね……きっかけと言えば、アニメで見た後、友達に漫画を借りて。10巻の外交官にがっちりハートをつかまれたのがきっかけなんでしょうね。
 そこから更にここまでに至った経緯は、説明すると深く長くなるのでやめときます。

15  一押しキャラと、そのキャラに萌える最大の要因を教えて下さい。

☆オールキャラと答えたいけど、一人って事だよね? だとすると新一かな。

そりゃもう! 全てが全て。クールな部分も可愛い部分も(笑)

16  一押しカプと、そのカプに萌える最大の要因を教えて下さい。

☆カプ……拘りないけどやっぱ新蘭かな。今は切ない二人だけど、めぐり合えた時にはずっと大きな幸せが待ってるはず!と思いますv

17  キャラとカプ、まず最初にありきなのはどちらですか?

☆断然キャラ。キャラが居てこそのカプです。

18  原作のどういう点に、一番惹かれますか?

☆絵とか、当たり前の所もそうだけど。キャラ同士の絆とか、トリックの深さとか。そういう所が凄く好きです。そして、何より謎の部分ですね。

19  原作者さんに一つ頼みごとを聞いてもらえるとしたら、何を願いますか?

☆是非脳みそ下さい!(笑)

 っていうのは冗談で(笑)……そうね、生絵色紙がほしいっすv

20  原作設定の中で、あえて目を瞑っている部分はありますか?

☆時の流れと事件の多さ(笑)一年も経ってない換算なんだから、もう既に、一日何回事件起きてるんだろ(笑)

21  原作設定の中で、これだけは守ろうと思っている部分はありますか?

☆キャラクターの「らしさ」かな。性格や口調は絶対変えたくない。

22  二次創作をする中で、どんな部分を書くのが一番好きですか?

☆そりゃあv手負いシーンとかっ緊迫ムード全開とかっイタイシーンとかっ?(←つくづく・・・笑)

23  原作内では頻出するけれど自分ではあまり書かない、という描写はありますか?

☆んーーーーーーーーー……難しい。

24  原作にないオリジナル設定を作っていますか? 作っている場合はその内容をどうぞ。

☆どの程度がそれに該当するのかな? 組織キャラとかは結構いじってるよ。

25  クリスマスやバレンタインなど、季節ネタ絡みの小説を書くのは好きですか?

☆イラスト描くのは好きだけど、小説でそういうのはあんまり得意じゃないね。読むだけでいい。

26  二次創作作品に、オリジナルキャラクターを登場させたことがありますか?

☆あります! めちゃくちゃあります。

『淡いかけら〜』では新菜と葉平。『So long〜』ではレオン。

『命の子』でも子供達出てくるし、『あの日からずっと』ではマティーニ。

『譲れぬモノ〜』なんかに至っては、主役が希美ちゃんっつーオリキャラだし。

27  原作から離れた、パラレルワールドものや女体化ものなどを書いたことがありますか?

☆パラレルワールドは、それを独立した話として書いた事はないです。ただ、あくまで原作通りの世界からコナンが何かの間違いで迷い込んでしまうような事は稀に。『それは夢か現実か……』なんて典型的なそのパターンですね♪

☆女体化については、ありません。ただ、一度年賀のギャグ小説で、哀ちゃんに女装させられたコナンの受難ものならあります(笑)

28  世界観やキャラの過去設定などは、すべての小説で統一していますか? 別々ですか?

☆別々。同じにしたら、全部が繋がってる事になるじゃないか。

29  同ジャンルの人の小説に影響を受けたことはありますか? あるならどういう点で?

☆あるね、凄く。具体的には出てこないけど。

30  読みたいお話と書きたいお話とは合致しますか?

☆勿論。読みたいから書いてるって感じです。

31  自分のお話は、自分の萌えツボにヒットしますか?

☆↑があって然り。読みたいから書いてるもんが、自分の萌えツボ抑えてなくてどうしますか(笑)でも、基本的に文章はヘボたんです。

32  自分がよく書くお話のパターンはありますか?

☆そうね、やっぱりシリアスでも、VS組織で手負いもこめこめするのが多いんじゃないかしら。

33  小説を書く中で、自分はこういう描写は得意だと思う部分はどこですか?

☆んー、あんまり描写って得意でもないんだけど、強いて言うなら血が滴るような描写とか(笑)

34  では、あまり得意ではないと思う部分は?

☆全部? 特に、日常の風景を綺麗にあらわすって言うのは相当苦手です。

35  自分が今まで書いた中で気に入っている小説と、その理由を教えて下さい。

☆託されたモノかなぁ。連載物で数少ない完結済みのものだし、シンとコナンは書いてて楽しかったしね♪まさか、あれが好評だとは思わなかったけど(笑)

36  では、自分が今まで書いた中で気に入っている一節を抜き出してみて下さい。

☆特に浮かばないので、パスしていいかな?

37  読んでいて好みだと思う文体・作風は、ありますか? それはどういうものですか?

☆好み……そうだね、何を書いても深くなれる人の作風はいつも参考にしたいと思うのです。質問とは少し違うかも知れないけど、読んでいて、表だけじゃなく裏も伝わるだけの感動があるもの。文体とかってより、中身だね。

文体としては、私がどれだけ背伸びしても出来ないくらいの文章にはいつも感嘆の声をあげさせられてます。

38  では、苦手だと感じる文体・作風は? 

☆技術に走りすぎてる感じな。上手いのはいいのかも知れないけど、堅苦しい表現とか色々してあると途中で面倒くさくなっちゃう。

そもそも、実は小説読むの昔からあんまり好きじゃないのよね。二次創作だから、楽しく読めてるだけであって。本屋さんでプロの小説見つけて読み始めても、飽きちゃう。

39  あなたの文体・作風を客観的に表現すると? 

☆内面重視で納豆ばりにしつこい系?(笑)

40  今まで書いてきた中で、作風が変化したと感じたことはありますか? どう変化しましたか? 

☆少しずつ進化してるつもりではいるから、変化もしてると思うけど。でも少しずつでしかないから、ここからこうなったっていうのは具体的にはわからぬよ。読んでくれてる方が判るんじゃないかな?

41  こんな文章が書けたらいいなという目標があれば、教えて下さい。 

☆そうだねぇ。文章の目標っていうと難しいけど。日常っていうネタの中で、ほのぼの始まってほのぼの終わって。でもそれが薄っぺらくはない、楽しめる小説が書けるようになりたい。

42  ネタはストックする方ですか? するとしたら、いくつくらい? 

☆ネタ自体はそんなに。書きかけて、形にならなければそのままボツネタとして消滅していきますもの。(その数なら数え切れませんが)連載物のストックは最近よくためてます。ストックがあると落ち着いて余裕が出来るみたいで。二話〜五話くらい余裕を持ってたりする。

43  あ、今神様が降りた、と思うほどネタが大量に出る瞬間を体験した事は? 

☆まさしく託されたモノの頃でしょうか。テンションがノリにノッてる時はそういう現象が置きやすいものです。

44  小説を思いつくのは、どの部分からですか? 起承転結でいうと? 

☆んー。起承転結っていう分かれたものから入るって事はそんなにないかな。大体、最初に書きたいあらすじがぼんやり頭に浮かぶ感じ。んで、結が決まって起を作る。

45  まず全体の流れを決めてから書きますか? それとも、いきなり書き出しますか? 

☆↑そんな感じだから、最初に全体の流れを決めてなんて事しません。いきなり書き始めます。でもって、起の部分が浮かんだ後、最初に浮かんでいた結までの流れが一本線として結びついた時に、HPなりに出してます。

46  小説は、頭から最後まで順に書きますか? バラバラに書いて間を埋めていきますか? 

☆最近は、頭から最後までパターン多いね。でも、昔はバラバラに書いて間を埋めてな感じだった。最初から最後までって今の時でも、途中のネタで、忘れたくないようなストーリーがあったりしたら、そこを書いたりもします。

47  1つの小説に没頭するタイプですか、それとも頭を切り替え並行して複数の作品を手がけるタイプですか? 

☆一つの小説に没頭しながら、並行してもう一つの小説にも没頭するタイプです(笑)書きたいものを書きたい時に書かないと、書けない人なので(^_^;

48  書き終えてから、こんな話になる予定じゃなかったのにと思ったことはありますか? 

☆そうねぇ、ありますね。私の場合、結構長くかけて連載する事が多いから、最初に思い浮かべたストーリーや結末を嫌っちゃう部分もあったりして。そういう事が原因で更新が止まるパターンも多々あります。「こっちに持って行きたくない・・・でもじゃあどうしよう」って感じに。

49  最終的に削ったエピソードがあった場合、次の機会に再利用しますか? 潔く捨てますか? 

☆エピソードにもよるし。次の機会があるかどうかにもよるし。よっぽど気に入ってたエピソードだったら、必要に応じた場面で入れる事もあるかもね。

50  オン・オフ共に小説を発表したことがありますか? どちらかのみですか? 

☆ほぼオンのみです。オフ・・・本を発行って意味でしょ? できるならしたいけど、お金かかるしねぇ(^_^;ただ、本を発行して売る、という事でなければ、別例としてなくもなかったりします。

51  書いて(読んで)いて、出版物とネットノベルとでは書き方が違うと感じますか?

☆うん、まあねぇ。私なら分けたいね。

出版物にはそれに適した書き方があると思うし。ネットノベルでは、目が疲れちゃいけないと思うの。レイアウト面も気を使うしね。

52  短編と長編、読むならどちらが好きですか? また、書くなら?

☆読むなら短編、書くなら長編。昔は読むのも長編だったんだけど、最近は長い小説読めなくなった(^_^;途中でもういいやって思っちゃうの。だから、短編だな。好きなネタなら長くてOKだけど

53  Webでの小説の発表形態は、書き下ろし型と連載型、どちらがメインですか?

☆こりゃ連載型に決まってんじゃん。ノベルページ見てもらえば判るっしょ。

54  あまりしない方の発表形態も、してみたいと思いますか?

☆そうだね♪

55  メインにしている発表形態での苦労話があればどうぞ。

☆↑にも書いたとおり、最初に考えてた展開が嫌いになる事があるので、そういう時話が詰まってしまったりします(^_^;無理やり結末変えようとすると綻びも出るし・・・。はうぅ。

56  自ジャンル関連の辞書登録は、どれくらいしていますか?

☆敢えて数えてはないけど、思いつくごとにやってるよ♪

57  あまり使わないように意識している言葉はありますか?

☆〜と、○○は言った。←みたいな感じの。出来る限り言い回しがそうならないように抑えているつもりです。

58  この言葉はひらがな(もしくは漢字・カタカナ)にしてしまう、というものがありますか?

☆だからぁ、急に言われてもーっ><『モノ』とか?

思いつかないのです。思いつかないのですーっ。使うときに意識する感じだから。

59  小説内で、フォントいじり(色・サイズなど)をしたことがありますか?

☆あるね。滅多にしないけど、よっぽどの時は。

60  小説内で、顔文字や記号(☆・♪・ハート他)などを使用したことがありますか?

☆顔文字は絶対使いません。記号については……科白の場合のみ使う事もあるかも。ハートはないな。「♪」とかは、歌わせる時に使ったりする。「はーるのーうらーらーのー♪」←みたいな。

61  自覚している自分の文章のクセや特徴はありますか?

☆くどい(笑)とにかくくどい。同じ事何度も何度もくどい。

その辺は、自信のなさの表れなのです(^^;言わなきゃ伝えきれてない気がして。

62  小説のタイトルはどうやって決めていますか?

☆小説にあったタイトルで、響きがよくて、綺麗で、自分が一番見たいと思うものを抜粋して。

63  一番よく使う視点と人称を教えてください。

☆三人称一元視点。かな? 視点固定系。シリアス長編だと多元視点で描く場合も多いです。

64  その視点をよく利用する理由を教えて下さい。

☆理由っていうか。一元視点では、よりそのキャラの内面部分を大切にしたい時に書きますね。神視点の場合は、物語そのものに色んな角度からの見方を加えたいとき。一つの事を思っている人がいるとき、当然相手はそれ以外の事を思ってるって事ですから。

65  場面転換を表したい時はどんな手法(一行空け、改ページ、その他)を使いますか?

☆五行くらい明けてって事もあるし、記号で区切る場合もある。『☆』とか、『*』とか、目の邪魔にならない可愛い感じの。線で、と思った事もあるんだけど、なんかしっくりこなくてね。憧れの作者さんが☆で区切ってんの見て、それが凄く気に入ってしまったので///

66  地の文と会話文、書きやすいのはどちらですか? 特に変わりませんか?

☆会話文・・・だけど、キャラにもよります。探偵団とかの会話は凄く難しい><

67  小説を書く過程の中で、一番熱中するのはどの部分ですか?

☆シリアス展開突入時。好き故に気合も凄く入ります♪

68  小説を書く作業のうち、一番神経を使うのはどの部分ですか?

☆特に、つなぎ部分の不自然さがないようにっていう気は使います。一番苦手な部分なので。

69  読む人に伝わりやすいよう、表現を工夫しますか? あまり意識しませんか?

☆普通工夫するでしょ(^_^;考えすぎて勝手に自滅してくのが私のパターンではあるけど。

70  小説を書く上でのこだわりや使っているテクニックがあれば、教えて下さい。

☆見てる側に、余韻を持たせる終わり方がいいなと。物語は終わったけど、その続きは読者様自身が思って、組み立てていくんだよっていうような感じであればいい。

あと、謎はやっぱり大切にしたいです。いかなる時も。

71  小説を書いていて詰まった時は、どうしますか?

☆イラスト描きます(笑)でもって、他の書きたい小説を書きます。

72  小説を書けなくなるのは、どんな時ですか?

☆ヤル気が起きなくなった時。基本的に、小説作ってる作業は好きなんだけど、思い切り面倒くせーって思う事もあったりして。そういう時は、それでもやらなきゃとメモ帳開いても、一日以上かけて一行進まない事もあります(^_^;テンションで書いてる人間ですね。

73  ネタが出なくなるタイプですか、それともネタは出るけど書けない方ですか?

☆両方。出なくなる時って言うのは、出れば書けるんだから、意欲がある分いいよね。ネタが出てて書けない時は比較的重症。

74  また書けるようになるまで、平均でどれくらい時間がかかりますか?

☆そういう風になって一度潜ると、長いです。かなり長いです(^^;

75  小説を書いている時、傍に人がいても気にならないタイプですか?

☆気になる! 絶対無理。無理ーっ。

76  小説の事は、四六時中考えていますか? それとも、書く時にだけ考えますか?

☆中間はなし? 四六時中ってわけじゃないけど、その話の中にノッてて、妄想していたい事は書いてなくてもずーっとし続けてることはあるよ。

77  日常生活の中で、ふと目の前の光景を心の中で文章化することはありますか?

☆それはないね。そこまで小説を書く事にのめりこめてない。意識してやろうと思った事もあるけど、目の前の光景自体が平々凡々すぎて(^^;

78  幼児、少年、青年、壮年、老人。最も萌えるのはどの年令層ですか?

☆……少年〜青年の間(えっw

ごめ…ちびは好きなんだけど、ちびさんにシリアス展開は滅多にないもんだから(^_^;

79  では、一番書きやすいのはどの年令層ですか?

☆上記に同じく。子供過ぎても大人すぎても描きづらい。

80  男性と女性、性別によって書きやすさは変わりますか?

☆どうだろね。コナンキャラだと、男の子の方が操りやすいかな。蘭ちゃんとか、普通の女の子な喋り方って感じで。あんまり際立った特徴ないんだもの><だからこそ迷う事もある。

際立った特徴ありすぎるのも難しいけどね。優作さんの口調とか、私にはどうしてもむずいっす。

81  不幸系と幸せ系に分けた場合、今までの作品ではどちらが多いですか?

☆どっちだ?

いや、不幸系が断然多いと思われるかも知れないけど。私的に不幸な話=逆論で至高の幸せを手に入れる話なのね。だから、血まみれシリアスが必ずしも不幸な話とは限らないんじゃないかと。悲劇で始まり悲劇が続き、喜劇で終わるパターンなので。

82  特定のキャラやカプにこだわる方ですか? あまり節操はない方ですか?

☆拘りはないです。ただ、妄想力が働いたりして書けるのが特定のものであるって事位ですね。読む側としては全然節操ないので、訪問されてる方のニーズに反しない程度に増やしていけたら嬉しいですv

83  やおい(もしくは女同士)と男女もの、どちらかしか受けつけない方ですか? どちらでもOKですか?

☆自分で書く場合は、男女ものオンリーですね。

読む場合はどちらでも全然いけちゃう派。↑でも言ったかもしれませんが、カップリングよりも友情やらライバル関係やら血縁やらの方が、私的には好みなので。でも何故かそういうの少ないですね(^_^;

84  受けつけない理由、またはどちらでもOKな理由を語ってください。

☆普通に割り切ってんだろうね。だって、中一か二の頃だもの。友達に夏コミに誘われて、初めて見た同人誌は、やおいものでした。しかもかなり刺激的な。友情が見たくて追及してったら、それしかなくて、最初は仕方なくだったけど、そのせいかあんまり抵抗ない。友達がかなりのホモ話好きだったのもありで^^;

85  ベッドシーンを書いたことがありますか?

☆あるか!

86  ベッドシーンではリアル性重視ですか、ムード重視ですか? 未経験の方はもし書くとしたら、でお答え下さい。

☆・・・私ならムード重視なんじゃないの?

87  色っぽいベッドシーンを書くのに欠かせない要素とは、何だと思いますか?

☆知るか! ……なまめかしさ?

88  初めて書いた(読んだ)ベッドシーンを思い出して下さい。それについて感想を一言。

☆何してるのか意味が判らない。でした。(↑の刺激的に対する感想/笑)

意味が判らないから、抵抗なく読めたってのもあるかな?

89  これだけは読めないというパターン(H含む)があれば、教えて下さい。

☆あんまりくちゃくちゃにちゃにちゃべたべたしてるのは、読めなくないけど好きでもないです。

でも、私が唯一嫌いなのは、キャラの性格ぶっ壊した話? 理由があるならまだいいけど、なよいコナンとか見ててむかつく。それとか、苗字呼びが定着してる平次とコナン(新一)が名前で呼び捨てで呼び合ってたりするとちょっと・・・(^^;

90  後書きはつけていますか? つける理由・つけない理由をどうぞ。

☆つけてます。

理由は……なんか何もないと冷たい感じしない?時間を割いて読んでくれたお礼もいいたいし。

91  他サイトさんの後書きを読むのは好きですか?

☆うん。自己陶酔してる後書きとか見ると「うわ〜」と思うけど(笑)基本的に好き。

92  発表済みの作品に加筆修正をしたことはありますか?

☆ありまくります。ゴメンネ(汗)

93  感想が集中する小説はありましたか?

☆名探偵コナンノベルズ『託されたモノ』もしくは当HP掲載『淡いかけら探して・・・』

前者は、まさか! ッて感じでしたね。かなりマニアックなところついた自己満足なイメージがあったので。でも、コナンノベルズは話の最後に感想書く欄があるからか来やすいです。

後者は、多分おまけ発見のページがあったからかな。

HPで純粋に感想が集中したって言うと、あれだ。譲れぬモノだ。何故だ?(笑)

94  いただいた感想により、自分の創作傾向や内容が変わった事はありますか?

☆あるけど、滅多にない。我を通すタイプです。

95  自分が書いた意図と、いただいた感想の内容が食い違ったことはありますか?

☆あるね♪

96  そういったことがあった場合、どのように思いますか?

☆そういう感じ方もあるんだなーって。改めてみて、そっか。と思います。

97  小説は書かずにはいられないものですか? それとも数ある表現手段の一部ですか?

☆後者。

98  何故、小説を発表するのでしょう?

☆書いているのは、純粋に楽しいからって言うのと、こういうネタが見たいっていうのを形にしたいから。

発表するのは、反応貰った時凄く嬉しいって言うのと、見てもらいたいからかな、やっぱ。

99  この質問への回答を、読み物の一つとして作成しましたか? 自分との対話として作成しましたか?

☆読み物の一つとしてに一票。

 100  今までの99の質問に答えてきて、何か新しい発見はありましたか?

☆んー、私って結局小説作るのやっぱり好きなんだろうなと。

100題、有難う御座いましたーっ。

 

配布元: